- 光ネット
- 光テレビ
- 光電話
【サービス内容】
- LCNet光とはどんなサービスですか?
- 弊社の光ケーブルを用いた光インターネットサービスとなります。
- プロバイダ契約は必要ですか?
- プロバイダは弊社となり、月額料金に含まれております。お客様での別途契約は不要になります。
- 通信データ量に制限はありますか?
- 各コースの表記は通信速度となります。通信できるデータ量に制限はございません。
- 通信速度は表記通りの速度で通信できますか?
- 本サービスはベストエフォート型サービスです。ベストエフォート型サービスとは、最大速度及び接続可能性に関して保証せず、特定の条件下など可能な場合にのみ最大限の速度での通信が可能となる方法です。回線の混雑状況や通信環境などにより、通信速度は変化します。
- 自分に合ったコースを教えてくれますか?
-
お客様の用途や、端末接続数にもよりますが、
簡単なWEB閲覧・メールのやり取りなど : LCNet光5コース
1人暮らしでの動画閲覧など : LCNet光10コース
2~3人での動画閲覧など : LCNet光30コース
ご家族でのご利用、高画質動画の再生 : LCNet光100コース
大容量データのやり取りや、とにかく通信速度がほしい方向け : LCNet光300、LCNet光1G
となります。あくまで目安としての内容となりますので、詳しくはお問い合わせ下さい。
【申込について】
- LCNet光に加入する場合の申込み方法は?
- 電話やメール、ホームページにて受け付けております。
- 申込みから工事までのはどれくらいかかる?
- 混雑状況や設備状況にもよりますが、通常2~3週間での開通を予定しています。詳しくはお問い合わせ下さい。
【料金関係】
- 料金支払い方法について
- 自動引き落とし、またはクレジットカードがご利用できます。
- 年払いなどの割引サービスはありますか?
- 月払いのみとなります。
- 解約時に料金は発生しますか?
- 2年以内でのご解約の場合、(機器撤去費用/24)×残月数の料金をご請求いたします。また、 お客様ご加入時のキャンペーン内容によって違います。詳しくはお問い合わせ下さい。※ 機器撤去費用 6,000円(税込 6,600円)
【工事・設定関連】
- 工事の内訳は?
- 工事内訳は以下の通りです。
VONU(外壁設置機器)よりパソコンのある部屋までケーブルを配線します。(外壁にケーブルをとめたり、穴を開ける可能性があります。)弊社の責任分解点は宅内設置機器(DONU)までとなっておりますので、それ以降の工事についてはお客様でおねがいします。
- パソコンを2台以上接続したいのですが?ルータを取り付けてもいいですか?
- ブロードバンドルータなどの機器を電気店でご購入下さい。
但し、ブロードバンドルータなどの接続は可能ですが、弊社の責任分解点はDONUまでとなっておりますので、サポート外となります。
- インターネットに繋がらなくなりました。
- インターネットマニュアルの「弊社設置機器(DONU)について」内、「ルータをご利用で、インターネットに接続できない場合」をご覧ください。改善しない場合は弊社までご連絡をお願いいたします。
- メールを使うにはどうしたら良いですか?
- インターネットマニュアルをご覧ください。
- メール設定のためのパスワードがわからない。
- パスワードはご契約後に発送している「登録通知書」に記載があります。紛失してしまった場合の再発行は弊社までご連絡をお願いします。郵送にて再発行をご希望の場合は、1,000円(税込1,100円)の手数料が発生します。
- メールアカウントの変更方法は?
- 弊社に連絡していただければ変更が可能です。(変更手数料が1,000円(税込1,100円)かかります)
- 実際のメールアドレスはどうなりますか?
- 「ご希望のアカウント@kawaguchiko.ne.jp」又は「ご希望のアカウント@lcnet.jp」となります。
- メールアカウントは、いくつまで追加可能ですか?
- 初期の1つを含めて最大8個まで追加可能です。
メールアカウントの追加には手数料が1,000円(税込1,100円))かかります。
さらに追加利用料金として、1個につき毎月200円(税込220円)かかります。
- 固定グローバルIPアドレスは利用できますか?
- グローバルアドレスを下記の価格でご用意しております。
1個1,000円(税込1,100円)(※1契約につき1個まで)
- CGIは、使用可能ですか?
- インターネットマニュアルのCGIの設置をご覧ください。SSIについてはご利用いただけません。
【サービス内容】
- 光テレビとはどんなサービスですか?
- 弊社光ケーブルを用いた光テレビサービスです。ご契約いただくことで地上デジタル放送をご覧いただくことができます。 BS放送、BS4K・8K放送、CS放送につきましては、別途BSパススルーやSTB(セットトップボックス)、チャンネル契約が必要になります。
- BS放送を視聴したいのですが。
- BSパススルーやSTB(セットトップボックス)の契約が必要になります。
- CS放送を視聴したいのですが。
- STB(セットトップボックス)と各チャンネルの契約が必要になります。
- BSパススルーとは何ですか?
- 弊社にて受信したBS波を光ケーブルにてお客様宅へお届けするサービスです。アンテナの設置不要、天候に左右されずにBS放送をご覧いただけます。
- ネクスト30とは何ですか?
- CS放送30チャンネルのパックとなります。ご視聴には弊社STB(セットトップボックス)のご契約が必要になります。
- 月額にNHK受信料は含まれていますか?
- 月額利用料金にはNHK受信料は含まれていません。
- FM放送を受信できますか?
- 可能です。同軸ケーブルにて壁面端子とラジオのアンテナ端子を接続して下さい。
【申込について】
- 光テレビに加入する場合の申込み方法は?
- 電話やメール、ホームページにて受け付けております。
- 申込みから工事までのはどれくらいかかる?
- 混雑状況や設備状況にもよりますが、通常2~3週間での開通を予定しています。詳しくはお問い合わせ下さい。
【料金関係】
- 料金支払い方法について
- 自動引き落とし、またはクレジットカードがご利用できます。
※クレジットカードは年払いにはご利用出来ません。
- 年払いなどの割引サービスはありますか?
- 年払いがございます。月払いに比べ料金がお安くなっております。
- 解約時に違約金はありますか?
- お客様ご加入時のキャンペーン内容によって違います。詳しくはお問い合わせ下さい。
【工事・設定関連】
- 工事の内訳は?
- 工事内訳は以下の通りです。
電柱よりVONU(外壁設置機器)までケーブルを配線します。(外壁にケーブルをとめたり、穴を開ける可能性があります。)弊社の責任分解点はVONU(外壁設置機器)までとなっておりますので、それ以降の工事についてはお客様で手配をおねがいします。
- テレビが見れなくなりました。
- 下記をご確認下さい。
○基本サービスご契約の場合
①地上デジタル放送になっているか。
リモコンの地上デジタルのボタンを押して下さい。
②入力切替はテレビとなっているか。
リモコンの入力切替ボタンにてご確認下さい。
③接続されている同軸ケーブルが抜けかかっていないか、または損傷していないか。
壁面端子、テレビのアンテナ端子をご確認下さい。
④VONU(外壁設置機器)の電源が入ってるかをご確認下さい。
VONUは外コンセントの場合、または宅内から電源をいただいている場合がございます。
ブレーカーや電源が外れていないかをご確認下さい。
○STB(セットトップボックス)ご契約の場合
①入力切替はSTBを接続している入力となっているか。
リモコンの入力切替ボタンにてご確認下さい。
②接続されている同軸ケーブルが抜けかかっていないか、または損傷していないか。
壁面端子、STBの接続端子をご確認下さい。
上記作業にて改善しない場合、お手数となりますが弊社までご連絡をお願いいたします。
- 集合住宅に入居しましたがテレビが見れません。
- 壁面端子とテレビのアンテナ端子を同軸ケーブルで接続して下さい。また、町外よりテレビをお持ちの方は、同軸ケーブル接続後にチャンネルの再スキャンを行って下さい。
【サービス内容】
- 光電話(ケーブルプラス電話)とはどんなサービスですか?
- 弊社とKDDIのネットワークを利用した光電話サービスとなります。
- なぜ安くなるのでしょうか?
- NTTの電話回線に相当する部分をケーブルテレビ会社とKDDI のネットワークを利用して提供するため、従来より安い基本料金を実現しました。
- 対象ユーザは?
- 弊社ケーブルプラス電話サービスの提供地域の居住者の方がご利用になれます。
ケーブルプラス電話はご家庭向きのサービスとなっております。
このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。
また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。
電話帳はタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。
- 電話サービスだけの加入はできますか?
- 可能です。
ケーブルプラス電話単独でのご加入の場合、割引料金等の対象にはなりませんので、詳しくは弊社までお問い合わせください。
- 最低利用期間はありますか?
- ケーブルプラス電話に関する最低利用期間の設定はありません。
- お申し込みから開通まではどのくらいかかりますか?
- 書類不備などのない場合、通常2~3週間で開通することを予定しております。
※加入工事の混雑具合により、ご利用開始まで1~2ヶ月程度かかる場合がございます。
※弊社サービスエリア内であっても設備の都合によりご利用になれないことがございます。
- 品質などは問題ありませんか?
- ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。
従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。
※総務省の定める03、06等で始まる電話番号(0AB~J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。
- 通話のセキュリティは確保されていますか?
- 最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。
- サービス利用に必要なものは?(機器類)
- ケーブルプラス電話をご利用いただくために必要な宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)をご用意します(毎月のご利用料金は月額基本料に含まれます)。
※弊社にて機器設置及び撤去工事を行ないます。工事費用につきましてはこちらをご覧ください。
- 電話機を交換する必要はありますか?(専用の電話機は必要ですか?)
- 必要ありません。
モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
※宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)と接続された電話機からのみご利用いただけます。
- 電話番号の指定はできますか?
- 番号ポータビリティをご利用になられない場合、JCOMより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。
- 発信番号表示への対応は?
- 「発信番号表示」(オプション)をご利用ください。(「発信番号表示」対応の電話機が必要です。)
- 電話番号の追加はできますか?
- 1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。
- 一時休止は可能ですか?
- 一時休止の扱いはありませんが、サービスを中断いただくことは可能です。ただし、中断の期間においても月額料金が発生致します。
- 解約の手続きは?(解約に関して)
- ケーブルテレビ河口湖へお問い合わせください。
TEL:0555-72-1931
E-Mail:staff@kawaguchiko.ne.jp
- 通話料金の計算方法は?
- 市内および県内の市外通話は3分ごとに8円(税込8.8円)、県外通話は3分ごとに15円(税込16.5円)の3分通話ごとの課金となります。
携帯電話、国際通話は1分通話ごとの課金となります。
(例)市内・県内市外通話:8円(税込8.8円)/3分、県外通話:15円(税込16.5円)/3分
携帯電話 au/UQ Mobile/povo宛:15.5円(税込17.05円)/1分
上記以外宛:16円(税込17.6円)/1分(税込)
国際電話 米国本土宛:9円/1分(免税)
※実際の請求は、税抜額の合計から税率換算し、端数切捨ての上、ご請求いたしますので、記載表示額の合計とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
- 通話明細サービスはありますか?
- 通話明細はインターネット上からご確認いただけます。
なお、ご希望者に月額100円(税込110円)で紙面による通話明細を提供します。
弊社(ケーブルテレビ河口湖)にお申込みください。
※ 通話明細書はケーブルテレビ会社の請求書とは別送になります。
JCOM株式会社から委託を受けたKDDIよりお客さま(契約者)に直接送付します。
- 電話の利用方法(ダイヤルのしかた)
- 通常のダイヤル方法と変わりません。
(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください。)
※ ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルする等)ではご利用いただけません。
※ 相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。
(ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。)
- 海外の携帯電話への通話
- 010+国番号+相手の携帯電話番号(最初の0を除く)で電話をかけることができます。
- 割込通話はできますか?
- 「割込通話」サービスをご用意しております。
通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。
- ACR/LCR機能内蔵の電話機(アダプタ等)を利用できますか?
- ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止してご利用されることをお奨め致します。
電話機の取り扱い説明書等を確認の上、機能を停止してご利用ください。
相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与してのダイヤルした場合、ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。
- 電話機能付ケーブルモデムに複数の電話機を接続して利用できますか?
- 複数台の電話機を接続することはお勧めできません。
サポート対象外となります。
- 新規に電話をひくことができますか?
- 可能です。ただし、別途、新設工事費などが必要となります。
電話番号はJCOMより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。
- パソコンがありません。ケーブルプラス電話を利用するにはパソコンが必要ですか?
- パソコンをお持ちでなくてもご利用いただけます。
- 停電の時にケーブルプラス電話は使えるの?
- 停電の場合はご利用いただけません。
- 他社のアクセス番号 (事業者識別番号) を頭に付けてダイヤルした場合はどうなりますか?
- 市内・市外・携帯・国際の自動ダイヤルなど、ケーブルプラス電話で提供可能なサービスにつきましては事業者識別番号が付加された場合もKDDIのケーブルプラス電話サービスのご利用となり、その通話料金の適用となりますのでご注意ください。
- フリーダイヤルにはかけられますか?
- フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。
ただし、一部発信できない番号があります。
- FAX、モデム通信は利用できますか?
- FAX・モデム通信については、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがございます。
※ FAXについてはおおむねご利用いただけますが、端末(お客様・通話相手先)によってご利用頂けない場合があります。
※ 信号監視通信サービスなど (警備会社など) はご利用いただけません。
- スカイパーフェクTV! のPPV (ペイ・パー・ビュー) サービスは使えますか?
- 電話機能付ケーブルモデムの電話機ポートにスカパー!チューナーを接続ください。
ただし、お客様の宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがございます。
- 110番や119番はかけられるのですか?
- ご利用いただけます。
- 「113」 (電話の故障)、「116」 (電話の移転などお問い合わせ) はかけられますか?
- 電話の故障、電話の移転など問い合わせについては弊社(ケーブルテレビ河口湖)までご連絡ください。
NTT東日本・NTT西日本の「113」「116」にはかけられません。
- 「117」(時報) や「177」(天気予報) は使えますか?
- ご利用いただけます。
ただし、所定の通話料が発生します。
天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です (該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。
- IP電話 (「050」) へかけられますか?
- ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。
- どのような付加サービスを提供するのですか?
- ケーブルプラス電話では利用の多い付加サービスを用意しています。
○割込通話
○発信番号表示
○番号通知リクエスト
○割込番号表示
○着信転送(※1)
※1:無条件転送、話中転送、スケジュール転送をご利用いただけます。NTT加入電話のボイスワープとは機能が異なります。
- プッシュ信号 (プッシュ回線) が標準ということですが、ダイヤル式の電話機でも使えますか?
- はい、ご利用いただけます。
【NTT東日本からの切替、および番号ポータビリティ】
- 今までのNTT東日本の回線はどうすればいいですか?
- NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTT東日本の回線は解約または休止していただくことになります。NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申し込み時に、KDDIが解約または休止手続を代行させていただきます。現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合(「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)は解約の手続を代行させていただきます(お客さまから解約、または休止手続をお申し込みいただく必要はありません)。NTT加入電話の番号を継続して利用されない(または継続できない)場合はお客さま自身でNTT東日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。ケーブルテレビ会社、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。
ご注意
電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。
休止費用: 休止工事費3,000円 (税込3,300円) が別途NTT東日本より請求されます
休止連絡票: NTT東日本より休止連絡票がお客様に送付されます。
休止連絡票は、再度NTT東日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください
利用休止期間: NTT東日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。
5年を経過した日からさらに5年が経過(合計10年間)するまでに延長を行なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。
詳しくはNTT東日本にお問い合わせください。
- いままでのNTT東日本の電話番号は使えるのでしょうか?
- 番号ポータビリティ制度により、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。
ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。
■現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。
■NTT東日本が契約者に提供する一般加入電話(電話サービス)およびISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。
■NTT東日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。
■現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。
※ 番号ポータビリティ制度をご利用いただけない場合、JCOMより新しい電話番号をご提供致します。
※ 現在ISDNを利用中の場合はポータビリティは可能ですが、アナログ回線に切り替えての提供となります。
2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。
- 一般加入電話は解約するべき?
- 現在ご利用の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客さまにて解約していただく必要があります。
- 今まで使っていた電話会社を解約する必要はあるのですか?
- マイラインサービス (マイライン・マイラインプラス) は自動的に解約となります。
※ ご注意:現在ご利用の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客さまにて解約していただく必要があります。
- ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などが利用できなくなると聞いたのですが?
- お客さまご自身でサービス提供者(ガス会社、警備会社など)へご確認ください。
- オフトーク通信サービスは利用できますか?
- オフトーク通信サービスはご利用いただけなくなります。サービス提供会社(自治体、情報提供センター等)へご連絡ください。
- 現在、国際電話を「不取り扱い」にしています。
ケーブルプラス電話に変更した場合でも同様に国際電話を使えないようにできますか? - NTT東日本の電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取り扱い」の情報が継続されます。
新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。
- NTT東日本・NTT西日本の加入権はどういう扱いになるのでしょうか?
- 現在ご利用中のNTT東日本・NTT西日本の電話番号を継続して利用される場合は、NTT東日本・NTT西日本加入権をお持ちの方は、ケーブルプラス電話申し込み時にKDDIにて休止の手続きを代行致します。なお、電話番号については、番号ポータビリティにより現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます (一部の電話番号では本制度をご利用いただけない場合があります)。 ※ NTT東日本・NTT西日本の加入権をお持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)、解約となりますが、現在ご利用中の電話番号はそのままご利用いただけます。 ※ 電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT東日本・NTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。ケーブルテレビ会社、JCOMでは代行しませんのでご注意ください。お客様自身でお手続きを行なってください。
- NTTから電話機をレンタルしています。ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?
- NTT東日本・NTT西日本から電話機をレンタルされている場合は次のご対応が必要となります。
1. NTTファイナンスからリース・割賦販売により利用されている場合は、お客さまよりNTTファイナンス (株)
(連絡先: 0120-255-805) にご連絡ください。支払い方法の変更手続きが必要です。
2. NTT東日本・NTT西日本から電話機をレンタル (黒電話、プッシュ電話など) されている場合は、ケーブルプラス電話にお申込みいただく前に必ずお客様よりNTT東日本・NTT西日本(連絡先:116)にご連絡ください。
レンタル電話機の継続利用の有無に関するお申し出が必要です。
- NTTから屋内配線をレンタルしているのですが、ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?
- NTT東日本の回線を休止、または解約される場合は屋内配線料を含め、月額料金が不要となります。
【お申し込み】
- 法人契約はできますか?(法人登録)
- ケーブルプラス電話はご家庭向きのサービスとなっております。
このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。
また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。
電話帳はタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。
- 申し込みの区分「ご家庭用」「事業所用」はありますか?
- 上記の区分はございませんが下記事項にご留意のうえお申込みください。
ケーブルプラス電話はご家庭向けのサービスとなっております。
このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。 また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名のみとなります。
電話帳はタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。
【利用料金・ご請求】
- 料金はどのように請求されるのですか?
- 毎月のご請求については弊社(ケーブルテレビ河口湖)からのご請求となります。
- KDDIの市内・市外電話サービスを利用していますが、現在と同じ支払い方法にできますか?
- 弊社(ケーブルテレビ河口湖)からのご請求となりますので、現在、弊社(ケーブルテレビ河口湖)で同じお支払い方法をご利用されている場合以外は、改めてお手続きが必要となります。
【その他】
- 電話帳 (タウンページ) への掲載や104番号案内を希望した場合はどうなるのでしょうか?
- 可能です。
お申込書にご記入いただくことで対応させていただきます。
電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。
電話帳はタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。
- 公営ギャンブルの電話投票は利用できますか?
- 通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。
また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)等の影響によりご利用いただけないことがあります。
- 災害伝言ダイヤル(171)の利用はできますか?
- ご利用いただけます。(有料:8.8円(税込8円)/1分)
【工事・設定関連】
- 電話が繋がらなくなったのですが。
- お手数となりますが弊社までご連絡をお願いいたします。
- 記載されている会社名、製品名およびサービス名は各社の登録商標および商標です。
- 実際の請求額とは、個別の税抜き額の合計額から税額を算出するため、個々の税込み額の合計とは異なることがありますので、あらかじめご了承ください。