河口湖だより




河口湖だより平成29年2月号

合掌ありがとうございます。輝く平成二十九年の幕開けは、新春練成会から始まりました。昨年を上回る参加者をいただき、雲一つない青空に雄大な姿の霊峰富士山を拝みながら、富士山に祝福された練成会となりました。参加者の一人一人が、雄大な姿で無言の真理の説法を説く富士山に、この一年の抱負と、夢と信仰生活の誓願をされているように思えました。私自身も、河口湖練成道場の発展と、各練成会行事の拡充を誓願致しました。特に当道場は、富士山を初めとして素晴らしい環境に恵まれた利点を生かした練成会、自然を愛し、好きになって行動し、手をかける喜びを感じていただける人々を送り出すことの出来る練成会を目指してまいりたいと思います。昨年から、始めました自然体験練成会の発展充実はその一つであります。今年も様々な行事を計画して多くの皆様にお伝えしてまいります。昨年末、正月飾りの門松作りでは、手がけた数、百個を超えました。近隣教区の玄関に、道場や近所の店先など、又、それぞれの家庭に飾られて新年を迎えられたと思います。自分たちが手をかけることで、その思い入れは大きな喜びとなったことでしょう。千葉の方でしたけど、道場で門松を作った手法を、見よう見まねで拵えたら、近所に方から依頼が殺到したということです。このように、神様との一体感を深めるまつりごと、農耕作業や山林作業の一つ一つに、昔から語られていることであります。一月の自然体験練成会では、いのちの樹林や明治神宮、武田神社など巡り、鎮守の森に重点を置きながら散策して勉強致しました。二月の自然体験では、寒い時節でもありますので、山から運び出した材木を、鋸やチェーンソーを使用しながら、躰が温まるストーブ用の薪作りなどを体験致します。富士河口湖練成道場では、道場員一同結束して、心を浄め、道場を浄めて皆様の各種練成会へのお越しを心からお待しています。何卒、本年もよろしくお願い申し上げます。


のページの先頭へ